気持ちが楽になる「損切り」のやり方

FXの基礎

損切りできない=即破産

この言葉を覚えていますか?

前の記事で説明した「損切り」はできるようになりましたか?

出来るようになったなら、自分を褒めてください😊

損切りをできるあなたは、もう次のステージに踏み出していますよ✨

ここでは更に深掘りして、「正しい損切り位置」について学んでいきましょう!!

記事を読む前にクリックして応援お願いします!!!

⇓⇓⇓

為替・FXランキング
為替・FXランキング

損切り位置決まってる?

こんな経験ありませんか?

・感覚で損切りを設定して、「合計の利益」よりも「合計の損失」のが多い。

・損切り位置が浅くて、損切りに掛かった後に利益方向に伸びていった。

・値動きを見て感情的に損切りをしてしまう。

僕もこのパターンはよくありました笑

でも損切り出来るだけで素晴らしいです😁

できない人は沢山いるので💦

ただ上記のやり方だと

「相場に振り回されて一貫性がなくなり、トータルで勝つことは不可能」です!!

トレードで大事なことは「負け方をコントロール」すること。

なので損切りにもルールを作り、機械的に実行する必要があるんです👌

損切りのルール

それでは僕の普段のトレードと合わせて、損切りルールを説明しますね😊

・基準足の方向に順張りする

→4時間足や1時間足の上位足が基準で、流れに逆らわない。

・5分足でエントリーする

→5分足でも起点、終点、前回高値・安値に水平線を引く。

・5分足の水平線を「ロウソク足が実体で抜けて確定したら損切り」

→値動きではなく、「ロウソク足の確定ベース」で判断する。

具体例

・基準足が上目線になっている場合。

・5分足でも上方向にエントリーしている状況。

5分足でも目線を見て、起点・終点・前回高値(前回安値)に水平線を引いていく。

・エントリーした後にローソク足が下に抜けてきても、「ここは耐えていい場面」

・エントリーの基準にした水平線を抜けて「ローソク足が確定」したら損切りする。

・逆にエントリーの基準にした水平線の上で確定したら、そのままホールドしていく。

・ヒゲで抜けても損切りはしない。「実体で抜けたら損切り」

損切りをルール化

ローソク足の確定ベースで損切することで、

・損小利大を意識できる

→小さく損切り、伸びたら大きく伸ばすを徹底して「合計で勝つ」環境が作れます。

・感情的にならなくなった

→「まだ利益方向に戻るかも」なんて言った「欲望」や「根拠のない期待」をしなくなります。

・負けてもルール通りだからOK

→自分のルール通りなので、淡々と同じ損切りを繰り返すだけ。

FXで利益を出している人は「負け方が上手い」のです😊

金額を見て感情的に判断するのではなく、見るのはチャート。

野球選手がスコアボードばかり見ていても、上達しませんよね😅

それと同じです!!

まとめ

・損切りは「何となく」ではなく、「ルール化」すること。

・5分足でも起点・終点・前回高値(前回安値)水平線を引く。

・基準足(上位足)と同じ方向に5分足でもエントリーする。

ローソク足の確定ベースで損切りすること

このルールを守るだけで、トレードの質は大きく変わります。

感情的にならず、「ルール化」してトレードを行うことが大切です✨

次の記事では「勝率の高いエントリーポイント」について学んでいきましょう✨

LINE追加で段階的に学習スタート!!

定期的に配信されるLINEメッセージで、お金を稼ぐための知識やマインドを身に着けませんか?

お金を稼ぐための学習なのに、なぜか継続できない。

正しい順番でFXを学びたい。

・なにから始めればいいのか分からない。

こういった悩みを抱えている方のために、LINE公式を始めました。

LINEを友達登録してくれた方には稼ぐために必要な

「具体的な手法」「マインド」などを段階的に配信しています。

FX完全初心者の方でも全く問題ありません!!

(むしろ初心者の方が吸収率が段違いなので、めちゃくちゃ有利です!!)

完全無料なので今すぐ学習スタートしましょう✨

⇓ ⇓ ⇓ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました